はじめに
こんにちは。さて、本来この記事は、昨年2021年の年末に出して、2022年のあけおめLINE需要を取り込みたかった(?)んですけれど、年末色々と忙しかったせいで、年明けの公開となってしまいました。
前置きはさておき。
みなさん、あけおめLINEって送りませんか? 自分は変わっているので、新年明けた瞬間、カウントダウンが0になった瞬間に、みなさんに、明けましておめでとうLINEを提供したい(??)と思っています。
そういう時に、まず思い浮かぶのは、予約送信の機能ですが、LINEには残念ながらそういった機能がありません。メールなら、できる場合があるんですけれどもね。
TwitterやInstagramの場合は、プログラミングの知識があれば、自動的に送ることが可能です。
ところが、LINEの場合は厄介で、基本的にネイティブアプリしかないので、Webから操作することもできないし、何かAPIがあるわけではないですよね。
もちろん、パソコン版のLINEを開いて、自動化ツール等を用いて実現する方法はあるかと思います。
ですが、ある程度であれば、実はそこまでしなくても、複数の人に新年 1月1日 0:00 ちょうどに あけおめLINEを一斉送信することが可能になります!
ただし、今回ご紹介する方法では、0:00ちょうどに あけおめLINEを送れるのは、同じメッセージを最大15名までになるのでお気をつけください。
やり方
やり方としては単純で、あらかじめどこかのトークルームに送っていたメッセージを「転送」するということです。そうすれば、新年明けたと同時に、複数の人に同じメッセージを送ることができます。
もちろん、誰か一人に、新年明けたと同時にあけおめメッセージを送って、それを転送する方法でもいいのですが、ちょっともたつきますよね。
ですので、この方法の肝は、新年明ける前にどこかのトークルームに事前にあけおめLINEを用意しておく、ということです。
じゃあ、その「どこかのトークルーム」とは何かというと、おすすめは、「自分だけのグループを作る」というものです。作り方は、以下の記事を参考にしてください。
自分だけのグループを作ったら、送りたいメッセージを入力します。もし、文面を変えたい場合は、数種類作っておいてもいいかもしれません。ただ、数種類作った場合は、それぞれ別々に転送する必要があるので、0:00ちょうどに送れるのは、最初に転送するメッセージだけになるのでお気をつけください。
メッセージを用意したら、それぞれのメッセージを転送する相手をリストアップしておきましょう。
さらに注意点なのですが、LINEの仕様で、一度にメッセージを転送できるのはトークルーム15個分までとのことです。
ですので、あけおめLINEを送るトークルームが15を超える場合は、絶対に0:00ちょうどに送りたい人(グループ)を15個ピックアップして、1番手として、トークルーム16個目以降は、2番手、3番手、というふうに、優先順位を分けるといいでしょう。
準備ができたら、年越しを待ちましょう。年越し5〜10分くらいになったら、最後の仕上げです。
事前にトークルームに送っておいたあけおめメッセージを長押しして、「転送」をタップします。
そうすると、転送先のトークルームを選ぶ画面になるので、先程ピックアップしたトークルームを洗濯します。送りたいトークルームが15を超える場合には、1番手にした相手だけ選択しましょう。
ここまでできたらスタンバイ完了です。
カウントダウンを待って、1/1 0:00:00になると同時に、右上の「転送」ボタンをタップして、転送を完了させましょう。
こうすれば、1月1日 0:00 ちょうどに あけおめLINEを一斉送信することが可能になります。
先程の手順の中で、送りたいトークルームが15を超える場合には、すぐさま2番手、3番手の相手に転送していきましょう。早く転送すれば、0:00に間に合うかもしれないし、0:01、0:02には転送できることになります。
また、先程の手順の中で、送る相手に合わせてメッセージを複数種類用意している場合には、同様に、すぐさま転送していきましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
この方法で0:00にメッセージを転送すれば、受け取ったみんなは驚くこと間違いなしです!笑
中の人は2023年もこの方法で送ろうと思っています!
何かの参考になれば幸いです!