はじめに
こんにちは。
みなさんは、Apple Watch持っていますか? 持っている方は、睡眠記録をつけていますか?
私は、AutoSleepというアプリを使って、睡眠記録をつけています。
さて、睡眠記録をApple Watchを使って記録するためには、当然就寝時にはAppleWatchを腕につけていることになります。
そうすると何が嬉しいかというと、布団の中で何かを思いついた時、もしくは思い出した時に、スマートにそれを素早くメモすることができるんですよね。
今回はその私なりの方法をご紹介しましょう。
やり方
方法は簡単です。
AppleWatchにデフォルトで入っているであろう、「リマインダー」アプリを用います。
「リマインダー」アプリを開いて、「今日」から項目を追加することができます。
「追加」をタップすると、項目追加の画面になります。
AppleWatchの設定にもよるかと思いますが、「日本語」「English」2つの、キーボード(に想定するもの)で入力することができます。
2つのキーボードは、入力画面でAppleWatch画面の下端からスワイプすることで切り替えることができます。
「日本語」だと、主に音声入力によって入力することができます。すなわち、寝ている時に、AppleWatchに向かって音声入力でメモができます。
ただ、就寝時に言葉を発してメモするとなると、少し刺激になって目が覚めてしまうかもしれません。その時におすすめなのが、「English」を使うことです。
「English」を選択すると、「スクリブル」いわゆる、指でなぞることでメモを取ることができるます。
この方法であれば、言葉を発さなくていいので、目が覚めるのをある程度防げて便利ですね。
ただし、入力できるのはアルファベットだけなので、英語か、ローマ字で軽くメモするといいのかなと思います。
そして、入力した内容は、AppleWatchのリマインダーアプリ上でも確認できますが、iPhone上でも確認できます。「今日」から確認できるので、朝起きた時にすぐ確認できて便利かなと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。この記事が何かの参考になれば便利です。