2023年のご挨拶 抱負と目標

大学生活

ご挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます!

この投稿が2023年初めての投稿となります!

さて、昨年も書きましたが、今年も「1年の計は元日にあり」ということで、2023年の抱負と目標を書き留めておきたいなと思います。

トップの写真は、山口県の美濃ヶ浜にて撮影した2023年の初日の出です!

ご参考までに、2022年の抱負と目標はこちら

2022年のご挨拶 抱負と目標
はじめに 明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 さて、「1年の計は元旦にあり」ということで、ブログの中の人の、2022年・令和4年の抱負・目標について書き記させてもらおうかなと思います! 2022/12/28追...

今年のテーマ

今年は、

飛躍

を掲げてまいりたいと思います。

昨年度は「挑戦」を掲げていました。今年は文字通り、飛躍の年にしたいと思います。卯年ですしね。

2023/1/3追記:1/2(月)に書き初めしました!

今年の目標

では、今年の目標を箇条書きします。

  1. 就活に積極的に、優先して取り組んでいきます!
  2. 将来のキャリアに向けた取り組みを忘れずに行っていきます!
  3. 今年こそ英検1級を取得します
  4. TOEIC800点を実現します
  5. 基本的収支をプラスに、節度もった家計管理を引き続き行います
  6. 本を継続的に読んでいきます!
  7. ブログは月1万PVを実現します!
  8. 心身ともに健康的な、QOLの高い1年を過ごします!
  9. きちんと遊んだな、充実感あるな、と振り返ることができる1年とします。
  10. 出会いに地に足をつけつつも、積極さを失わず取り組んでいきます
  11. (2023/3/12追加:)小説を1つ書いて、応募します。

1. 就活に積極的に優先して取り組んでいきます!

この目標は文字通り、中の人が来年大学院を卒業するため、言わずもがな今年前半が就活の年になることを踏まえた物です。文字通り、将来の進路に向けた活動にしっかり取り組んでいけたらと思います。

2. 将来のキャリアに向けた取り組みを忘れずに行っていきます!

とはいえ1番目の就活については、今年の前半に片付いて欲しいなと思っています。なので、それ以降の目標として(あるいは並行の目標として)、この目標を用意しました。学生ほぼ最後の1年になりますから、学生のうちにできることに色々チャレンジしたいと思います。

3. 今年こそ英検1級を取得します

これは明確で、昨年実現できなかった目標です。学生のうちになんとかとっておきたいと思います。就活が早く終われば、第一回を申し込んで、第二回までに二次を含め取り切りたいというのが、この目標です。

英検1級を受けましたが撃沈しました
はじめに こんにちは。ライターです。本日はタイトルの通りのお話です。 本日6/5(日)、英検1級を受けてきました。ですが、手応えはあまりなく、まだ公式で解答も出ていないし合否も出てないのですが、自分なりに見直したりTwitterの猛者の方た...

4. TOEIC800点を実現します

上の目標と方向性は同じですね。TOEICは人生のうちに満点をとれたらということをやりたいことリストに書いています。TOEICはこれまであまり目標にしてこなかったし勉強ほぼしてこなかったように感じています(不要なアピール)。これまでは英検の勉強をして副産的に点数あがればなと思っていました。ただそのスタンスだと最近頭打ち感あるなと思い始めました。ですので、英検1級を第1回or第2回できちんと取り切って、TOEICに頭を切り替えて、勉強する、ということをやっていきたいなと思います。

5. 基本的収支をプラスに、節度もった家計管理を引き続き行います

お金の余裕は心の余裕だなと思っています。私は家計管理で月収支を大切にしています。なぜなら、この月収支がマイナスにならなければ、基本的に貯金が減ることがない=キャッシュフローが悪化することがないためです。その結果、2022年は年収支で余裕を持たせることができました。

実は中の人が今年、生活環境が大きく変わり、一人暮らしする可能性が出てきました。その場合、さすがに一部奨学金に頼らざるを得ない部分も出て来るかもしれませんが、その場合も収支管理をきちんと行なっていき、(家賃など一部を除く、あるいはある程度のマイナスを差引くなどの方法で)月収支プラスになれるような仕組みづくりを心がけたいなと思います。2022年末は家計管理の興味が相対的に強くなっていたので、またそれに関連する記事も書けたらなあと思っています。

6. 本を継続的に読んでいきます!

この目標は昨年と同じですね。ただ昨年の反省点としては、隙間時間が英語や基情の勉強と本を読む時間がカニばってしまう問題がありました。本を読むことが習慣化すると嬉しいかなと思うし、読む作品の幅も広げていけたらいいなと思っています。

【第一回】最近読んだ本をただたださらしていく
はじめに こんにちは。なんか不意に寂しくなってきて(メンヘラか(ツッコミ))、近いうちに書こうと思ってた記事を書きます。(余談ですがちょっと落ち着かない時は温かいほうじ茶をいれるといいなと最近思ってます) 書きたかった記事は何かというと、最...

7. ブログは月1万PVを実現します!

このブログについても目標も書いておきますが、月平均1万PVを目指していきたいです。PVといえば、今年はUAが終わってGA4一本化する年ですから、そこへの対応も考えないとなと思っています(すでに双方測定できるようにはなってます。ブログやってる方でまだの方はお早めに。)

【ご報告】当ブログの累計PVが100,000PV(10万PV)を突破しました!
はじめに こんにちは、ライターです。 さて、今日はご報告です。タイトルの通り、2022/12/28、当ブログの累計PVが100,000PVを突破しました! 月10万PVではなく、あくまで累積10万PVなので、まだまだ弱小サイトであることには...

8. 心身ともに健康的な、QOLの高い1年を過ごします!

1年、心身ともに健康でいられたらそれで十分かなと思います。本当はここに「自律した」とか入れようか迷いましたが、追い詰める目標は長続きしないと、この二十数年生きてきて感じています。なので、「自律した」は文言からは外しつつも、心がけて1年を過ごすということにしようと思います。

学業と課外活動のバランス、特に研究活動にきちんと取り組むこととか、きちんと(?)友達と遊ぶ、交友関係を発展させるとか、そういうことも全部ひっくるめて、充実した1年にしたいと考えています。

9. きちんと遊んだな、充実感あるな、と振り返ることができる1年とします

2022年は色々と友達に恵まれ、人生残るような思い出をたくさん作ることができました。2023年もそうした充実した1年になればいいなと思います。そのために、しっかり遊ぶって大事だな、ということでこの項目を書き残しておきます(書き方からして真面目感が否めませんが笑)

10.出会いに地に足をつけつつも、積極さを失わず取り組んでいきます

「出会い」については、昨年2022年の反省を踏まえ、地に足をつけて考えていけたらなと思っています。けれど、積極的に機会を作っていく、あるいは繋げていくというスタンスは失わずに過ごしていけたらと感じています。

11.小説を1つ書いて、応募します。(2023/3/12追加)

(2023/3/12追記:)ひとつ、一年の計は元日にあり、と言っても、元日にちょっと恥ずかしくて書けなかったことを、追記しておきます。

この目標については、文章の通りです。2023年中に何かひとつ小説を書き、小説賞か何かに応募したいなと思っています。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました!

2023年もよろしくお願いいたします1

タイトルとURLをコピーしました