アルバイトの時給から日給を計算できるスプレッドシートを作りました!(深夜手当未対応)

ノーコード

はじめに

こんにちは、ライターです。

最近単発のアルバイトをする機会が多いのですが、特に長時間のアルバイトをするときに、時給から日給を計算したいと思うことがよくありました。

もちろん、通常は時給×働いた時間をすればいいのですが、8時間を超過する場合(残業が発生する場合)に、1回働いていくら稼げるのかをさっと計算するのは意外と頭を使い、さっと計算するツールが欲しいなと思っていました。

単発のバイトの場合、1回入っていくら稼げるのか、というのは結構大事だと思います。

「シフトボード」を使う手もありますが、もう少し手軽にできないかと思い、調べましたが思ったツールがなくて、

そうだ、普通にGoogleスプレッドシートでいいじゃんということで簡単に作ってみました。

なお、深夜手当には対応していません。近いうちに対応したいなと思っています。

使い方

以下から開くことができます。使うにはGoogleアカウントが必須になります。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RGm9rNEF5dY4SpXQjzfalMgXQENdA5_s_mXvoh1_Qh4/edit?usp=sharing

日給計算機_ver1.0
シート1 開始時間,6:45,時給,1200 終了時間,22:30,8時間超過割増割合,1.25 休憩,3:30,8時間超過時給,1500 実労働時間,12:15,交通費,0 8時間超過分,4:15 支給額,15975

閲覧モードになっているので、開いた後は、

「ファイル」から「コピーを作成」をクリックして、ご自身のGoogleDriveにコピーすることで編集が有効になり、使用できるようになります。

コピーしたのち、開始時間、終了時間、時給、休憩時間、交通費、等を実際の値に変更してください。

スプレッドシートの関数があるところ以外を変えることで、支給額を計算することを想定しています。

※なお、このツールは簡易的なものですので、給与計算方法や正しくスプレッドシート上で計算できているかはご自身でご確認ください。

まとめ

このツールが何かの役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました