新サーバーに移行しました【さくらのレンタルサーバー】

ブログ体験談

はじめに

こんにちは。今日はお知らせです。

当ブログは「さくらのレンタルサーバー」を利用していますが、2022年より新サーバーの提供が始まりました。本日未明、さくら公式が提供している「サーバー移行ツール」を用いて新サーバーへの移行が完了しました。

この新しいサーバーはSSDを用いることで、最大5倍のパフォーマンスとのことです。下のバナーのように大々的にアピールしているようです。

読者、訪問者のより良いユーザー体験につながると共に、サイト管理者としてもよりストレスない環境を利用できることで、より良い記事やサービス開発につなげていければと思います。

せっかくなので、当サイトでサーバー移行でどれほど向上したかをご紹介したいと思います。

実際どう変わったの?

Page Speed Insightsでは、なぜかモバイルの方は下がる結果となりました。ただ、テストした時間帯が全然違うので、同じ時間帯でもう一度テストする必要があるかなと思っています。

PCの方は若干パフォーマンスが良くなっています。

「最初のサーバー応答時間を速くしてください」という警告の時間は大幅に短くなったので、よかったかなと思っています。ただ、私はサイト速度を突き詰めて追求していなくて、ある程度しか追求していない(これでも速くなった方)ので、そういう方の場合には、サーバー速度ではなく他の要素の影響の方が大きいような気がしますね。

Before

After

ただ、PageSpeedInsightの結果はこうだったのですが、体感としてはわかるぐらいレスポンスが良くなった、速くなったと感じるので、移行できる方は移行して損はないと感じています。

CatchPointというところのWebPageTestでは、下のような結果になり、改善がわかりやすいです。

まとめ

この情報が何かの役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました