「マネーの亀」が興味深い話 〜人生とお金について〜

お金

はじめに

こんにちは。ライターです。

今日はお金のお話。「マネーの亀」というYouTubeチャンネルの動画を見て、興味深いなと思ったので記事にします。なお、このチャンネルは、現在終了しているので、更新されていません。

マネーの亀って?

マネーの亀とは何かというと、野村證券がやっていた投資に関するチャンネル。

主に出演しているのは、YouTuberの瀬戸弘司さんと、東海オンエアの虫眼鏡さん、女子大生のさなまるさんです。

私は瀬戸さんのファンなので、このチャンネルの存在は知っていたのですが、当時あんまりちゃんと見ていませんでした。

それが最近、うっすらとしてあった投資などへの興味が少し増してきて、瀬戸さんの株の動画から、このチャンネルを見始めたんです。(最近は投資ブームですよね。)

人生にかかるお金

そんなこのチャンネルの動画を見て、記事にしようと思ったきっかけとなったのが、下の動画です。

この動画の中では、「あなたの人生いくらかかるでSHOW!」と題して、文字通り人生にかかるお金について、クイズ形式でリアルな金額を出しながら紹介されています。

ここから先この動画のネタバレが若干あるので、気になる人は動画を見てからこの先を読んでいただければと思います。

さて、この動画の中で紹介された、人生にお金がかかる3つのもの、ですが、「住宅」「老後」「教育費」でした。

これらにお金がかかることは、なんとなく知ってはいたのですが、改めて数字を出されると驚きました。

特に、私の親なんかを見ていると、自分の親は結構堅実なほうなんですが、老後資金とか教育費とかをきっちり考えて、しっかり子供を大学まで出させてくれたんだなと思うと、すごいなと思いました。同時に、ああやっぱお金かかるなあ、という気持ちになりました。

老後2000万問題、という話もありますが、実際には2000万では足りない可能性のほうが高い、というのも動画の中で紹介されています。

最近NHKスペシャルで、「1億総中流社会」が危機にあるという話があって、SNS上でも話題となっていました。

危機に立つ“中流” | NHK | WEB特集
【NHK】かつて“一億総中流”と呼ばれた日本社会は今、どうなっているのか。独自に行ったアンケート調査の結果も踏まえて考えます。
“中流危機”を越えて 第1回 “企業依存”を抜け出せるか【前編】 - NHKスペシャル

こうした背景のもと考えると、やはり人生何かとお金がかかるということを改めて感じました。特に、子どもを持って育てるとなると、予想以上に大きなお金が必要です。我が子を大学まで出したいという前提で考えた時に、2人目3人目を躊躇してしまうのはある意味仕方がないように感じます。産みたい人が産みたい時に産める環境を整えることが、日本の将来を考えた時にも重要でしょう。

まとめ

最後少しとりとめのない感じとなってしまいました。このチャンネルでは投資や資産形成について、わかりやすく面白く紹介されているので、また記事にしたいものがあればしたいと思います。また、NHKスペシャルの「中流危機」についても、また別途記事にするかもしれません。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました