堺市立図書館のスマートフォン対応サイトについて

トピック

はじめに

堺市立図書館の公式サイトから「マイライブラリー」に入ろうとすると、本来スマートフォン対応サイトがあるのにPCサイトが開いてしまい不便なので、こちらにサイトURLを貼っておきます。

サイトURL

堺市立図書館の「マイライブラリー」のスマホ対応サイトは、下のリンクからアクセスできます。

https://www.lib-sakai.jp/licsxp-opac/WOpacSmtMnuTopAction.do

スマホ版と本来の堺市立図書館のホームページ( https://www.city.sakai.lg.jp/kosodate/library/index.html ) 両方をブックマークしておくと良いかなと思います。

この記事について

堺市立図書館をよく利用するのですが、スマートフォンから堺市立図書館のホームページからアクセスして、OPACに入ろうとすると、PC版のサイトが開いてしまい、不便でした。

しかし、昔(数年前)はこういう仕様ではなく、きちんとOPACもPCとスマホ両対応していたんですよね。スマホサイトが使えるはずなのにURLがわからずイライラしていたのですが、試行錯誤してURLを見つけたので備忘録的に貼っておきます。

元々の蔵書予約検索システムのトップページがあったのですが、いつの頃からかトップページが堺市のホームページ(city.sakai.lg.jp)変更されました。その際に、マイアライブラリーへのリンクがPC版固定になってしまっているのが原因だと思います。

同様の問題は同じシステム(おそらくLiCSというNECのソリューション)を使っている他の自治体の図書館の一部でもありそうです。

(一方で同じソリューションを採用していると思われるけれど、トップページからPC/スマホ振り分けがきちんと機能している図書館も多くありました。(港区立図書館、千葉市図書館など) また、スマホサイトへのリンクを個別で貼っている図書館もありました。(倉敷市立図書館など))

振り分けが機能してなさそうに思える図書館のOPACサイトについて、一通りスマホ対応のURLを貼っておきます。このリストになくても、リストの図書館と同じようなUIをしていて、パソコン側のサイトで WOpacMnuTopInitAction.doのような記載がもしあれば、WOpacSmtMnuTopAction.doに書き換えれば、スマホ用サイトが開く可能性があります。

まとめ

この記事が何かの役に立てば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました